4-1 企業情報収集したい

施策の概要

SalesNowの企業詳細ページを用いることで、アプローチ/商談前の事前準備・仮説作りを効率的に行うことができます。

アプローチ・商談準備に毎回発生するる「事前準備」を効率的に行うことで、本来時間を割くべき顧客へのアプローチや商談に時間を割くことができます。

解説動画

解決できる課題

  • アプローチ・商談前に効果的な仮説を立てられない
  • 商談前の企業調査に時間がかかる

実施することで見込める成果

  • 有効商談率の向上
  • 情報収集工数の削減
  • 1商談あたりの獲得案件数の増加(人材企業)

※全営業(架電担当・商談担当)のオペレーションに組み込むことで、工数削減を最大化できます

事前準備に活用できるデータの一例

  • 従業員数
  • 従業員規模毎に発生する課題の仮説を立てることができます。

  • 従業員数推移
  • 従業員数の増減を把握することで「事業の成長度合い」「投資への積極性」「採用への積極性」の仮説を立てることができます。

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  • ニュース
  • プレスリリースの掲載内容を把握することができます。

  • 採用
    1. 20以上の媒体から、その会社が掲出している求人を把握することができます。

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    2. 人材業界での活用例
    3. 人材営業においては、取引社数を増やすとともに、「一社にの複数の求人に対して紹介を行う」ことが売上を上げていくことで重要です。

      その会社が掲載している求人をできるだけ多く把握しておくことで、一つの商談のなかで複数の求人を視野に入れて商談を進められます。

      もし、自分が担当していない領域の求人に対して興味があるようであれば、社内の別メンバーにつなぐこともできます。

    4. 人材業界以外での活用例
    5. 求人記事では、事業内容や現状の組織課題が詳しく記載されていることが多いです。アプローチ・商談前に、公開されている事実ベースで仮説を構築することができます。

実施手順

  1. 調べたい企業を検索する

SalesNowの左上には企業検索の窓があります。

企業名を検索することで、調べたい企業を抽出することができます。

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  1. 企業詳細ページで情報を収集します