SalesNowの企業詳細ページには、営業活動(アプローチ・商談)の準備に必要な様々な情報が集約されています。
この記事では企業詳細ページで得られる情報、アプローチ準備のポイントについて解説します。
解説動画
検索方法
ツールメニューの検索窓から、企業名を検索します。
検索ロジックは「法人名の部分一致」「ドメイン検索」「電話番号検索」です。
企業詳細ページ
企業ごとの様々なデータを確認することができます。
アプローチ前の事前情報収集を完結させることができます。
企業情報
- 基本情報
設立年月日や業界などを確認できます。
- 数値情報
従業員数や資本金、売上など数値情報を確認できます。
- 詳細情報
海外情報や資金調達、利用ツールについて確認できます。
連絡先情報
企業に紐づく連絡先一覧を確認することができます。
担当部門への直接アプローチにご利用ください。
- 代表連絡先
代表者名、代表電話、代表メール、企業HP、問い合わせURL、SNSを確認できます。
- 部署連絡先
「広報・セールス・ファイナンス・コーポレート・マーケティング・人事・開発」を用意しています。電話番号とメールアドレスを確認できます。
- 担当者連絡先
担当者名、役職、SNS(twitter,LinkedIn)を確認できます
アクティビティ
SalesNowで取得しているしている企業活動をジャンル別に確認することができます。
- アクティビティの種別
- 求人情報
- 新製品・新サービス
- 新拠点
- 新設法人
- 移転 > 本社移転(登記情報変更)
- イベント > 展示会
- 広報・PR > テレビCM
- 資金調達
- その他ニュース
業界や従業員数などをもとにSalesNowで独自ロジックで算出。契約済み企業などの類似企業を確認することで、顧客の幅を広げるのに役立ちます。
コメント機能
企業に対して自由にコメントを残すことができます。
コメントを残すと、ログインユーザー名と入力日時は自動で付与されます。
架電結果や、アプローチの際にヒアリングできた情報を残していきましょう。
アプローチ前準備のポイント
事前に収集した事実情報を元に、仮説を立てて提案・ヒアリングに役立てることが事前準備の目的です。
特に注視すべき項目を以下にまとめました。
従業員数
社員規模によって、社内の状況は大きく異なります。
例えば、数人規模の会社であれば1人で多くの業務を兼任していることが想定されます。
数万人規模の会社であれば、課長クラスでもそれなりに予算を持っている可能性が高い、などの仮説を立てることができます。
決算月
決算月を把握することで、会社の方針が大きく動くタイミングを把握できます。
例えば、4月決算ということを把握していれば、3月のアプローチタイミングで「今期の目標達成率は?」「来期の注力領域は固まりましたか?」などヒアリングに活かすことができます。
アクティビティ
- 採用情報
求人情報からその会社がどの方向を目指しているかを把握することができます。
自社の商材と関連のありそうな求人には目を通しておき、求人の内容をフックにヒアリングをかけることなどに使うことができます。
HP
- 自社リリース
自社リリースには、プレスリリースよりも多くの情報が公開されています。
- IR(上場企業)
上場企業では投資家への決算報告が義務付けられています。四半期ごとの決算短信と決算説明資料を見ることができます。
企業の売上推移や次の四半期の方向性を把握した上で提案を行いましょう。